言熟文源録【ことば紀行】

ふっくら熟れたことばの実。そのタネをみつめる旅に、出かけましょう。

【ヘンとふつうの相対化】村田沙耶香『コンビニ人間』(文春文庫)読んでみた

f:id:fugithora812:20200319155659j:plain

 

どーも、ふぎとです。
今日は村田沙耶香コンビニ人間』を紹介するよ。
 
……
 ぼくがこの本に巡り合ったのは、自宅の最寄にある書
だった。さくっとした小説が読みたい気分だったので、
160ページほどの本作を購入。
 
 さてこの本作、主人公はコンビニでアルバイトをする、
36歳の未婚女性。この設定ひとつとっても、彼女が「ヘ
ン」であることは薄々伝わってくるのだが、そこに彼
の幼少期の挿話(同級生のケンカをスコップで殴って
めた)が挟まれ、さらに「ヘンさ」が浮き彫りになっ
くる。
 しかし、そんな主人公の視点で、主人公と共に生きて
いくにつれて、自分が「ヘン」と「ふつう」のあわいに
差し掛かってくるのが感じられる。言い換えれば、「ふ
つうであること」が相対化されて、「何がふつうで、な
にがヘンなのか」判断しがたくなってくるのだ。
 また、ラストのシーンも印象的だった。詳しくはネタ
バレになるので紹介しないが、このシーンをどのように
捉えるか、結構人により分かれるのではないかと思う。
ぼくは、主人公が人間として一皮むけたというか、自
分で自分を押し込めていた「型」を破ったと言えるよ
うな「ハッピーエンド」だと感じた。
 
 著者の村田沙耶香さんは1979年、千葉県の生まれ。玉
川大学在学中、文学学校にも通い始め、小説のいろはを
学んだのだそう。 2003年、『授乳』で第46回群像新人文
学賞優秀賞を受賞し、作家デビュー。09年に『ギンイロ
ノウタ』(08年、新潮社)で第31回野間文芸新人賞、13
年に『しろいろの街の、その骨の体温の』(12年、朝日
新聞出版)で第26回三島由紀夫賞を受賞する。さらに本
作、『コンビニ人間』は第155回芥川賞に輝いている。
(参考:「情報・知識 imidas 2018」(集英社))
……
 
さてさて、いかかだったでしょうか。
160ページほどなのでサクッと読める上にめちゃめちゃ
面白いのでオススメです。
あ、でも「本当に疲れた…」って時には避けた方が良い
かも(;^^)
コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

 

 

 
では今日はこの辺で。ふぎとでした。