言熟文源録【ことば紀行】

ふっくら熟れたことばの実。そのタネをみつめる旅に、出かけましょう。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メアリアン・ウルフ『プルーストとイカ』(インターシフト) #49

この記事から学べる事 現代に通じるソクラテスの批判 『プルーストとイカ』の要旨 文字が読めることの「異常さ」 文字が読めるという神秘 初めて文字が読めることに気づいたのはいつだっただろうか。ぼくにはそのあたりの記憶があまりない。そもそも幼少期の…

【ピリ辛の沼】水野仁輔『スパイスカレー事典』(パイ インターナショナル) #48

料理が好きだ。平日の夜、仕事から疲れて帰ってきたときも一品はつくる。ぼくにとってはそれが気分転換のナイトルーティーンのようになっている。 こうまで料理に熱をあげることになったきっかけは、参加しているオンラインサロンの「ごはん部」に入ったこと…

『本―TAKEO PAPER SHOW 2011』(平凡社) #47

9月下旬の4連休、ぽつぽつと雨が降ってきそうな曇りの日に、JR八王子から京王八王子へと向かう道沿いのBOOKOFFで気になる本を見つけた。「本」の名を冠した本。その浩瀚さ、装丁の独特さに惹かれてふと手に取った。 表紙にはこうある。 紙に定着された「物体…